ADHD元小学校教師のフリーランス生活

自分の思考を記録する場所として自由に書き溜めています。ツイッター並の速度で今日も元気に更新中。

フリーランスライター活動日誌2018.4.21

午前は仕事と子守の同時進行。

午後から夜中にかけては埼玉スタジアムでサッカー観戦。

そんな1日。

 

 

活動記録

前の日に進めていたリサーチを全て終える。

リサーチ終了の進捗報告と合わせ、出てきた疑問をクライアントに相談する。

クライアントに回答をもらい、記事作成に入ることができる段階になった。

 

気づき

プロジェクトの進行にはいくつかの段階がある

リサーチを終えた段階で一度進捗報告の機会をもつとやりやすい

工程を小分けして提案できるようなので、リサーチ→相談→執筆→納品のように提案してもいいかも

同ジャンルでリサーチを続けていると専門用語が理解できてくる

 

つぶやき

この案件が終わったら学んだ専門用語についてブログにまとめようか。

もちろん記事の権利はクライアントのものだから抜粋や転載はしない。

勉強になった語句だけを簡潔にまとめるぐらいなら問題ないかな?

ライターは仕事を通して毎回いろんなジャンルの知識を学ぶことができる仕事なのかもしれない。

 

サッカー観戦した結果、作業は大きくは進まず。

土曜ということでまぁいいか。明日はどんどん進めていきたい。

サグーワークスのプラチナライターも挑戦したい。