田舎教員の勉強ノート

なにか知識を得たときに光の速さでアウトプットするためのメモ場所

Twitterでプロフィールクリックが多いツイート

過去一ヶ月のツイートを分析した結果、いくつかのツイートでやたらプロフィールがクリックされてた。

地域性の高い写真と一言ツイート

雪国の公園で子供が遊んだ写真にタッチ構文を入れたネタツイ。

「ここはどこだろう?」みたいに思ったのか?

 

地域+一戸建てのキーワードが入ったツイート

一戸建てを建てようかなという主旨の80字程度のツイート。

明らかに業者の影が見える。それぐらいいいねRTとプロフクリックの比率がおかしい。

いいねは2桁、RTは数回、それに対しプロフクリックが200近く。

 

サッカーでトレンドに対し支持される意見を長文ツイート

トレンドに対するお気持ち表明140字ツイート。

普段の繋がりからいいねを多くもらう。でもそんな人達がプロフクリックするか?

 

プロフィールからどうフォローにつなげるか

プロフをクリックしてもらい、プロフやタイムラインを見てもらいフォローしてもらう。

プロフのクリックが大量発生してもいまいちフォローにつながらなかった。

プロフィール文に問題がある。

とがる必要がある。

元になったツイートとプロフィール文に一貫性がなければいけない。

「この人をフォローすれば、このツイートみたいなものがまた見られる」

その心理が必要。

 

実験:プロフィール文をバズツイートに寄せてみる

プロフィール文は「素性」「ツイート傾向」「実績」かと思う。

それらにプロフクリックバズを起こしたツイートの属性を絡めてみよう。

例えば「3X歳」ならば「〇〇市に一戸建てがほしい3X歳」みたいな。