ADHD元小学校教師のフリーランス生活

自分の思考を記録する場所として自由に書き溜めています。ツイッター並の速度で今日も元気に更新中。

疲れ目が末期症状だ

ミスドでライティング作業してたんだけど、いよいよキツい。

仕事内容は楽しいし興味深いし最高なんだけど

 

目がきつい。

 

前々からこの問題には悩まされてて、いくつか原因も考えたし対策もしてみた。

 

まず環境。

暗い中で作業していた時期があって、それをどうにかするためにパソコン近くに間接照明を買った。子供が寝ていてもライティング作業ができるように。

 

次にブルーライトカット。

パソコンとスマホブルーライトカット機能をオンにして程度も全開にした。

 

そして睡眠。

子供が起きている間は作業ができないため、子供が寝てから睡眠時間を削って作業していたんだけど、さすがにまずいよね。昨日は目を開けているのも嫌になってさっさと寝た。

 

 

睡眠もかなりとれたし大丈夫かな?と思ったけど、今もやはり目がキツい。

 

次の対策は眼鏡。

今の眼鏡は明らかに度というか調整が合っていないので、これから嫁の紹介で眼鏡を作りに行く予定。

ブルーライトをカットできるやつにしよう。

 

そして嫁は眼科の受診を勧めてくる。

元IT戦士で職業柄アイケアの知識が深い嫁が言うのだから、自分の症状はよほどなんだろう。

おとなしく近いうちに眼科に行ってこようと思う。

 

何にせよ、この目の状態を早くどうにかしたい。

作業の効率が悪いんだよね。もっとガリガリライティングにのめり込みたいんだ。

 

え?このブログは何でかけているのかって?

何も考えずに文章打つだけなら目も比較的ラクなのさ。

どれだけこのブログがテキトーなのかがよくわかるね。