ADHD元小学校教師のフリーランス生活

自分の思考を記録する場所として自由に書き溜めています。ツイッター並の速度で今日も元気に更新中。

Googleドキュメントの日本語入力が突然できなくなった

便利便利言いながらライター業務に使っているGoogleドキュメント。

無料なうえに異なるOS間でもシームレスに連携できるのが素晴らしい。

 

そんなGoogleドキュメントが突然、日本語入力ができないというトラブルに見舞われた。ひとまず解決できたので、詳しい症状と解決方法を書き残しておく。

 

詳しい症状

タカタカと気分よく文字を打っていたら、突然半角英数字からローマ字入力に切り替わらなくなった。

半角/全角キーを押しても応答なし。

自分のパソコンは英数とローマ字入力を切り替えるたびにディスプレイに現在の入力が数秒間大きく表示されるようにしてあるが、それも表示されない。

 

解決方法

文章内のどこでもいいので右クリック。

右クリックのメニューが出たところで、特に何もせずに左クリックで文章入力画面に戻る。

 

するとあら不思議。

さっきまでできなかったローマ字入力ができるようになっている。

 

まとめ

これが根本的な解決ではないと思う。

実際同じ症状は1日に何度も起きている。

まぁそのたびにこの方法ですぐ解決できているので、ひとまずはこれでいいということにしておこう。

同じ症状に見舞われている人はいるのかな?

むしろ本当にGoogleドキュメントの問題なのかな?

実はこのPC側の問題で、他のことやってても同じ症状が出たりするんじゃないのかな?

その辺は検証してないんでよくわからない。

 

Google流 疲れない働き方 やる気が発動し続ける「休息」の取り方

Google流 疲れない働き方 やる気が発動し続ける「休息」の取り方