だいたい電池1%

東京多摩生活・育児・フリーランス・その他諸々を無防備な文体で

Googleドキュメントの日本語入力が突然できなくなった

便利便利言いながらライター業務に使っているGoogleドキュメント。

  • 無料
  • 異なるOS間でも連携できる

という感じでとにかく使いやすいです。

 

そんなGoogleドキュメントが突然「日本語入力ができない」というトラブルに見舞われました。ひとまず解決できたので、詳しい症状と解決方法を書き残しておきます。

 

症状:日本語入力が切り替わらない

半角英数字からローマ字入力に切り替わらない。

半角/全角キーを押しても応答なし。

 

解決方法:一度右クリック

文章内のどこでもいいので右クリック。

右クリックのメニューが出たところで、特に何もせずに左クリックで文章入力画面に戻る。

 

するとあら不思議。

さっきまでできなかったローマ字入力ができるようになっています。

 

対処療法ですが、とりあえず解決しました

根本的な解決とはなりません。

実際同じ症状は1日に何度も起きています。

まぁそのたびにこの方法ですぐ解決できているので、ひとまずはこれでいいということにしてお来ましょう。

 

同じ症状に見舞われている人はいるのかな?

むしろ本当にGoogleドキュメントの問題なのかな?

実はこのPC側の問題で、他のことやってても同じ症状が出たりするんじゃないのかな?

 

その辺は検証してないんでよくわかりません。

 

Google流 疲れない働き方 やる気が発動し続ける「休息」の取り方

Google流 疲れない働き方 やる気が発動し続ける「休息」の取り方