田舎教員の勉強ノート

なにか知識を得たときに光の速さでアウトプットするためのメモ場所

Googleドキュメントの日本語入力が突然できなくなった

便利便利言いながらライター業務に使っているGoogleドキュメント。

  • 無料
  • 異なるOS間でも連携できる

という感じでとにかく使いやすいです。

 

そんなGoogleドキュメントが突然「日本語入力ができない」というトラブルに見舞われました。ひとまず解決できたので、詳しい症状と解決方法を書き残しておきます。

 

症状:日本語入力が切り替わらない

半角英数字からローマ字入力に切り替わらない。

半角/全角キーを押しても応答なし。

 

解決方法:一度右クリック

文章内のどこでもいいので右クリック。

右クリックのメニューが出たところで、特に何もせずに左クリックで文章入力画面に戻る。

 

するとあら不思議。

さっきまでできなかったローマ字入力ができるようになっています。

 

対処療法ですが、とりあえず解決しました

根本的な解決とはなりません。

実際同じ症状は1日に何度も起きています。

まぁそのたびにこの方法ですぐ解決できているので、ひとまずはこれでいいということにしてお来ましょう。

 

同じ症状に見舞われている人はいるのかな?

むしろ本当にGoogleドキュメントの問題なのかな?

実はこのPC側の問題で、他のことやってても同じ症状が出たりするんじゃないのかな?

 

その辺は検証してないんでよくわかりません。

 

Google流 疲れない働き方 やる気が発動し続ける「休息」の取り方

Google流 疲れない働き方 やる気が発動し続ける「休息」の取り方