ADHD元小学校教師のフリーランス生活

自分の思考を記録する場所として自由に書き溜めています。ツイッター並の速度で今日も元気に更新中。

ベーコンとピーマンでバターにんにくチャーハン

しょうゆや卵は使わず、バター風味のベーコンチャーハンを作ってみた。

結構簡単なうえにどうでもいい食材でテキトーに作れる。

 

使ったもの

メイン食材

ピーマン・・・1/2個

ベーコン・・・のこりもの(小さなタッパー1つ分)

たまねぎ・・・1/4個

ごはん・・・どんぶり2杯分ぐらい

 

調味料

サラダ油・・・大1

にんにく・・・ひとかけ

バター・・・小2

酒・・・大1/2

塩・・・ひとつまみ

 

工程

野菜と肉を切る

玉ねぎ:みじんぎり

にんにく:みじんぎり

ベーコン:サイコロ的に

ピーマン:サイコロ的に

ベーコンとピーマンだけど、要は変に大きくなりすぎなければいいと思う。

大きさがバラバラだと火の通り方が雑になって生っぽい部分や焦げかけてる部分が出てきちゃうからね。

逆に言えば、切る段階でそこまで律儀に気にする必要はないということ。

 

たまねぎ、にんにくをサラダ油で炒める

f:id:tabisen:20180427093757j:image

例によってたまねぎ炒めタイム開幕。

とは言っても今回はそこまで徹底的に炒め抜く必要はなし。

チャーハンはどうせあとから焦げてるのか焦げてないのかわけわからない状態になるからね。

 

ベーコンピーマンそして米も投入、酒&塩を混ぜて更に炒める

いよいよワケがわからなくなる。

大きめのフライパンで焦げも覚悟にガンガン炒めよう。

 

バターを入れて完成

米の水分がとれて食べごろだと思ったらバターを溶かしいれて完成。

チャーハンにんにくバター風味

 

感想

しょうゆや卵を使わずに、バターで味付けをしたチャーハン。

長女と嫁もうまいうまいと食ってくれたので(長女はまだ喋れないので勢いから判断)、きっと美味いんだろう。

ステンレスカッター式 バターケース バターナイフ付  日本製 BTG2DX

ステンレスカッター式 バターケース バターナイフ付 日本製 BTG2DX