田舎教員の勉強ノート

なにか知識を得たときに光の速さでアウトプットするためのメモ場所

iPad Proはキッチンでも圧倒的だった

f:id:tabisen:20180425120750j:image

iPadとiPadProの論争が続いている今日この頃。

Twitterのタイムラインを見る限り、

「iPadProオワタ」

iPadでいいよねこれ」

みたいな論調がイニシアチブを手に入れつつあるように見えます。

 

さて、iPadProは本当にオワタなのでしょうか?

一部のプロフェッショナルな方々以外はiPadを買うべき?

 

そんなことはありません。

自分のような非プロフェッショナルの一般国民でも、Proだからこそできることが山ほどあります。

というわけで軽く語りますね。

 

 

iPadProをキッチンに置いた

一般国民らしく、日常感あふれるキッチンでのiPadProの勇姿を紹介します。

 

無敵の耐久力「スマートキーボード」(Pro専用!)

iPadPro専用のスマートキーボード。

電子機器なのに、油が飛び散ってもケチャップをこぼしても何の問題もなし。

耐水性がカンペキだから、お湯で濡らしたぞうきんでふけます。

 

キッチンに置いてレシピを見たいなんて使い方、わりとあると思うんですよ。

スマートキーボードをスタンドとして使えるキッチンの神iPadPro。

その圧倒的使い勝手に第6世代iPadは遠く及びません。

 

料理しながら高音質な音楽再生(Proオンリーの音質!)

iPadProはスピーカーが4つ。

第6世代iPadは2つ。

 

レシピを表示しつつ2画面表示で音楽再生もさせようと思ったとき、iPadProは4スピーカーを生かした圧倒的な音質を発揮してくれます。

第6世代iPadでも音楽は聴けるが、やはり良い音質で聴きたいもの。

iPad Proの重低音の表現力は一度聴いたらやみつきですよ。

 

おわりに 

実際第6世代iPadは素晴らしいコストパフォーマンスだと思います。

でも、iPadProにしかできないことは何だろうと探していくと、案外それが多いことに気付くんです。

 

俺はまだまだiPadProを使い続けますよ。

Apple 10.5インチiPad Pro用 スマートキーボード/日本語 JIS/MPTL2J/A

Apple 10.5インチiPad Pro用 スマートキーボード/日本語 JIS/MPTL2J/A