田舎教員の勉強ノート

なにか知識を得たときに光の速さでアウトプットするためのメモ場所

豚こまぎれ肉と片栗粉でパリパリお肉料理

f:id:tabisen:20180422182150j:plain

 

豚こま肉200gで夫婦&長女の晩飯を作った。

 

 

使ったもの

メイン食材

豚こまぎれ肉・・・200g

片栗粉・・・肉にまぶす程度

キャベツ・・・食べたい分

 

タレ用調味料

しょうゆ・・・大2

みりん・・・大2

さとう・・・小1

水・・・大2

酢・・・小1

片栗粉・・・小1

 

工程

豚こま肉に片栗粉をまぶす
トレイに豚こまをドサッと投下して上から片栗粉ドバっといけば、豚こまが乾いて扱いやすくなる。あとはゆっくり片栗粉でまんべんなく真っ白にしていけばいい。

 

フライパンにサラダ油を大さじ3ぐらい入れる
多いよね。そう、今回は油とびはね系の危険料理だ。

 

熱した油の海に豚こま肉を数枚ずつ投下
バチバチ来ます。長袖でも着て耐えましょう。俺は半そでで耐えたよ。
片栗粉がかたまってカリカリになるので、カリカリ感を箸先から感じたら取り出す。
そんな感じで全部の肉をカリカリにしていく。

 

肉がいなくなったらフライパンの油を全部ふきとる。
クッキングペーパー三枚消費した。

 

タレセットをフライパンに入れて熱する。
すぐにボコボコし始めるので、泡だらけ状態になったらすぐ火を消す。
熱せられた片栗粉がトロトロしていい感じ。

 

フライパン内にさっきのカリカリ肉を投入し火でからめる。
これは短時間で良い。
カリカリ感がなくならないうちにさっさと器に盛って完成。

 

感想

タレがおいしいらしく、長女が肉にかじりついてた。
長女は普段そこまで肉に固執しないんだけど、これも味付け次第なんだなぁ。