田舎教員の勉強ノート

なにか知識を得たときに光の速さでアウトプットするためのメモ場所

鳥もも肉を大量入手したのでポン酢で鳥丼にした

写真なし!

早く食いたかったんで撮るの忘れた!

 

 

使ったもの

メイン食材

鶏もも肉・・・400g

玉ねぎ・・・半玉

 

調味料

しょうゆ大1.5

みりん大1

ぽん酢大2

 

工程

  1. 玉ねぎを切って炒める
  2. 鶏もも肉を一口サイズに切って塩をふる
  3. 玉ねぎに極限まで火が通ったらフライパンから出す(別に極限である必要はない
  4. フライパンに鶏肉を入れ片面を焼く
  5. 鶏肉を裏返して弱火にしてふたをする(焦がさずに中まで火を通す)
  6. しょうゆ大さじ1.5、みりん大さじ1、ぽん酢大さじ2を投入
  7. さっきの玉ねぎも投入して、肉と玉ねぎにぽん酢味をからめる
  8. 火を止めて完成。

 

玉ねぎは無くてもいい。

きっと他にもいろいろ省略可。

 

感想

個人的にはぽん酢が好きなので次回はもう少しぽん酢風味が強く出るよう調整したいな。

しょうゆとみりん弱めるか。

 

 

また作ったんで追記

f:id:tabisen:20180427194202j:image

2018.4.27追記。

しょうゆとみりんを無くし、中濃ソースを大さじ一杯入れた。
また、ピーマン1個を細切れにして追加した。

感想としては、嫁がやたら美味しい美味しい言って食べてた。

前回よりも反応がよかったんで、次のこんな感じで作ることにしよう。

このレシピはこれで完成でいいかな。

 

 

 

tabisen.hatenadiary.com