ADHD元小学校教師のフリーランス生活

自分の思考を記録する場所として自由に書き溜めています。ツイッター並の速度で今日も元気に更新中。

ADHDに怒鳴らないでほしい。こっちは最初っから反省してるからさ

タスク管理ができない原因はADHDだった。とある女性の「大人の発達障がい」体験記|新R25 - 世の中がわかるジブンもいい。

「怒鳴られ」「努力の強要」の二つが記事の前半に出てきたけど、これはADHDを語る上で重要なワード。実際この2つさえ降って湧いてこなければADHDでもある程度結果出せると思うんだ

2018/03/31 18:28


「怒鳴られ」「努力の強要」の二つが記事の前半に出てきたけど、これはADHDを語る上で重要なワード。実際この2つさえ降って湧いてこなければADHDでもある程度結果出せると思うんだ - tabisenのコメント / はてなブックマーク

 

怒鳴られるとさ、その瞬間パニックになるんだよね。
自分が情けなくなって、その後は体が硬直して何もできなくなる。

本来のパフォーマンスなんて全く発揮できなくて、そこでまた「ふざけてんの?」みたいに言われて更にパフォーマンスが低下する。

もしADHD民に理解を示してくれるのであれば、

怒鳴らないでほしい。
脅すように凄んで話すのもやめてほしい。

それだけで自分のような人間はそれなりに働くことができるんだ。

 

だってさ、この人生なんて今までにもう散々失敗してるんだよ。
だから何か失敗があれば、その瞬間「自分が悪かった」ってすぐに降参状態になるわけ。
もう責任感じてるし今度こそ気を付けようとも思ってる。
他の強い人達みたいに反論したりする気もないんだよね。自分が悪いんだからさ。

だから失敗した時はそれ以上過度に責めないでほしい。
失敗を理解しているか、責任を感じているか、今度からどうするか、

その辺の確認だけしてもらえればいい。

 

それとさ。
一度でも怒鳴られると、次からその人のことを常に意識しながら働かなきゃならなくなるんだ。

近くに吠えそうで吠えない犬が常にこちらを見て座っている感じ。

一度でも怒鳴った上司が近くにいると、もう平常心での仕事はできなくなる。

 

弱い人間の戯言だけど、もし管理職の人がこの文章を読んでいたら、ちょっとだけ怒鳴るのを待ってほしいなと思う。

相手が既に反省しているか、責任を感じているか。
その辺を観察してから説教してほしいなぁ。

 

 

パワハラにあったとき どうすればいいかわかる本

パワハラにあったとき どうすればいいかわかる本