ADHD元小学校教師のフリーランス生活

自分の思考を記録する場所として自由に書き溜めています。ツイッター並の速度で今日も元気に更新中。

アイデアをメモするアプリはGmailの下書きが便利

またまた上阪徹さんの本から。 10倍速く書ける 超スピード文章術 作者: 上阪徹 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/08/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 日常の中で浮かんだアイデアや取材した情報を保存するのに…

フリーランスライター活動日誌2018.5.11

長女の保育時間が少し伸び、その分作業時間にゆとりが持てた。 土日は保育所が休みなのでその分作業量は減ると思う。 活動記録 健康系3000字執筆、校正、納品 サプリ系2000字執筆 自分のブログの記事を書き進めた 収益 GA:2◯◯円 気づき 文章のリズム、文字…

フリーランスライター活動日誌2018.5.10

目の疲れと保育園通いを始めた長女のケアとでしばらく早めに寝ているここ数日。続けていたこの活動日誌も更新がぱったりと途切れてしまった。 今はみんな寝ている朝方にカタカタやってるんだけど、まぁ仕方ない仕方ない。これからもこういう日は増えてくると…

どうぶつもようでかくれんぼ

どうぶつもようでかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん) 作者: いしかわこうじ 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2008/07/01 メディア: ボードブック 購入: 3人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (3件) を見る 長女が愛する本。 動物の名前や輪郭を学…

疲れ目が末期症状だ

ミスドでライティング作業してたんだけど、いよいよキツい。 仕事内容は楽しいし興味深いし最高なんだけど 目がきつい。 前々からこの問題には悩まされてて、いくつか原因も考えたし対策もしてみた。 まず環境。 暗い中で作業していた時期があって、それをど…

フリーランスライター活動日誌2018.05.07

長女はお試し保育1日目。預けた2時間で仕事がガッツリ進んだ。 これがフルタイムの保育になったらどうなるんだろうと思う。未来は明るい。 一方で目がかなりキツい。疲れ目が来るところまで来ている。 活動記録 ダイエット系案件の推敲と納品 継続案件を2件…

フリーランスライター活動報告2018.5.6

長女の保育所デビュー前日ということで、午前は慌ただしく動いた。 都会では子連れでの移動に二人乗り自転車を使う。全てが車だった田舎とはまるで違う文化だけど、早いとこ順応したい。 嫁がガチライティングモードだったので自分の方で子の面倒を引き受け…

5月6日雑感。前職と今の仕事は何が違うのか

フリーランスのWEBライター。 今の自分の仕事は時給換算すると1000円もいってないと思う。 仮にどっかの小学校で時間講師をしたとすれば、その時給は3000弱にはなるはず。 じゃあ今の仕事は割に合わないだめな仕事なのか? そんなことはないよ。 だって今の…

疲れ目がひどい

ライターを始めてから悩まされている疲れ目、 それがいよいよひどくなってきた。 自分は基本的に子供が寝静まってから文章を書くんだけど、子供が寝ている暗い部屋でパソコンのディスプレイに向かい続けたのが良くなかったみたいだ。 さらには寝る時間を削っ…

フリーランスライター活動日誌2018.5.4

午前中は家族で外出。午後は寝かしつけと家事。 ただし、今日は合間合間に進めていた案件獲得業務に手ごたえがあった。 ついでに外を歩きまくっていい運動にもなった。 活動報告 収益 気づき つぶやき 活動報告 継続案件を新たに1つ獲得 単発案件の素材集め…

フリーランスライター活動記録2018.5.3

今日も午前はお出かけ&午後は長女がなかなか寝ない。 実質活動できたのは長女が寝た夜の10時以降から。 寝不足です。 活動記録 収益 気づき つぶやき 活動記録 営業活動を引き続き行う。案件が2件ゲットできそう 自分のブログに成約用記事を執筆 成約用記事…

ブルーライト対策プロジェクト開始

メインブログの方を見た嫁が俺のブルーライト対策への興味に対して好意的な反応を示した。 嫁は元大手IT企業勤めだったんで、疲れ目は職業病のようなもの。 目が痛いんだよなぁっていう俺の悩みに、「対策した方がいいんじゃない? とゴーサインを出してくれ…

フリーランスライター活動日誌2018.5.2

引越し後、通院する病院を決めて初めて行ってきました。 長い戦いが始まります。 それはそうと活動報告を。 活動報告 収益 気づき つぶやき 活動報告 依頼4つに対し提案 そのうち一つに返答があり受注 ハンドルネームを趣味性の強いものから実名系に変更 空…

レシピをもとに料理をした時、それを自分の言葉で記事にするメリット

また蒸し鶏を作ったよ。 前回のレシピというか料理の記録をみながら。 tabisen.hatenadiary.com この記事にはもちろん元ネタになっているレシピサイトへのリンクが張ってある。 じゃあ最初っからそっち見ればいいじゃん!ってなるけど、案外そうでもない。 …

フリーランスライター活動記録2018.5.1

活動記録が飛び飛びになってきました。 生来の飽き性は年齢を重ねてだいぶマシになってるんだけど、単純にやりたいことが多すぎてこっちまで手が回っていないというのが更新鈍化の理由。 活動記録 収益 気づき つぶやき 活動記録 手掛けていた大型案件を納品…

ワードプレスでのAmazonリンク作成をはてなレベルの簡単さにしようとした話

ワードプレスにあるメインブログ。最近は更新が滞ってたんだけど、方針に悩む系の停滞期を抜けたんで再び注力し始めたところ。目指せ6桁。 で、このはてな雑記で方針皆無な思考垂れ流し記事量産してて思ったんだけど、 はてなってAmazonリンク使いやすいよ…

Googleドキュメントで日本語入力に切り替えられなくなるタイミング

この記事の続きです。 ようやくこの現象が起きるタイミングがわかった。 そのタイミングとは文字数カウントをした後。 この記事に書いてある方法で文字数をカウントしながらライター仕事をしていたところ、半角英数から日本語入力への切り替えが何度もできな…

Googleドキュメントの日本語入力が突然できなくなった

便利便利言いながらライター業務に使っているGoogleドキュメント。 無料なうえに異なるOS間でもシームレスに連携できるのが素晴らしい。 そんなGoogleドキュメントが突然、日本語入力ができないというトラブルに見舞われた。ひとまず解決できたので、詳しい…

人生の中で欲しいものを一覧にして枯れた物欲を鍛えてみた

ここ数年欲望を封印した生活を続けていたので、ちょっと自分の欲を解放してみる。 フリーランスにしろ時間労働にしろ、これからは頑張りがお金になる生活だからね。 人生の中でいつか欲しいなと思うものを書き残してモチベにつなげようと思う。 短期目標(わ…

フリーランスライター活動日誌2018.4.28

昨日の日誌をすっ飛ばしてしまった。仕事量が安定するまではこんな日もあるかと思う。 今日はかなり手が動いた。理由は単純。長女が早めに寝たからだ。 活動記録 収益 気づき つぶやき 活動記録 大型案件を全体の半分まで進めた。合わせて8000字弱書いた。ま…

Googleドキュメントで文字数を数える方法

ライターとして仕事をするにあたって、Googleドキュメントはとても便利。 高いお金を出してWordを使わずとも、無料で提供されているこのGoogleドキュメントで全ては事足りる。 そんなGoogleドキュメントを使っている中、「文字数を数えたい」という要求が自…

23年前の子供向け科学雑誌でリモートワークやSiriが予想されていた話

「6年の科学1995年10号」より。当時の科学好きな子供達に向けてこんな内容が紹介されていたんだね。面白いのはそのほとんどが今現実のものになっているということ。 pic.twitter.com/RgK3ISM2YD— タビセン@逃げログの人 (@Tabisen_writer) 2018年4月9日 これ…

ベーコンとピーマンでバターにんにくチャーハン

しょうゆや卵は使わず、バター風味のベーコンチャーハンを作ってみた。 結構簡単なうえにどうでもいい食材でテキトーに作れる。

フリーランスライター活動日誌2018.4.26

相変わらず日中の時間がほとんど取れないので、新規の提案を止めている。 保育園が始まるまではほぼ子育てに専念するような時間の使い方になるんじゃないかな。

子供の成長は地下水に例えられる

たまには教員時代を思い出しながら真面目な話を。 子どもの成長は日々感じられるものではなく、ある日突然訪れるものだという内容。 長女が4歩あるいた姿を見てなんとなくこの話をしたくなった。

フリーランスライター活動日誌2018.4.25

今日も用事を済ませに家族で外出。 引越し後のあれこれと育児で思ったより仕事にあてる時間が少ない。

iPad Proはキッチンでも圧倒的だった

iPadとiPadProの論争が続いている今日この頃。 Twitterのタイムラインを見る限り、 「iPadProオワタ」 「iPadでいいよねこれ」 みたいな論調がイニシアチブを手に入れつつあるように見える。 さて、iPadProは本当にオワタなのか? 一部のプロフェッショナルな方々…

フリーランスライター活動日誌2018.4.24

午前中に食料品の買い出しと子供の外遊びを済ませ、その後は作業量を確保していこうと考えていた。結局は子供の昼寝時間が少なめであまり作業は進まず。

豚こまぎれ肉とたまねぎをケチャップ風味で炒めた

相変わらずテキトーな食材をこれまたテキトーに料理してます。 今日は豚こまぎれ肉の残りをケチャップ風味に炒めてみたので記録しとく。

フリーランスライター活動日誌2018.4.23

人生二つ目の案件を受注した。既に進めている案件と同時進行で頑張っていきたい。