田舎教員の勉強ノート

なにか知識を得たときに光の速さでアウトプットするためのメモ場所

Twitterでプロフィールクリックが多いツイート

過去一ヶ月のツイートを分析した結果、いくつかのツイートでやたらプロフィールがクリックされてた。 地域性の高い写真と一言ツイート 雪国の公園で子供が遊んだ写真にタッチ構文を入れたネタツイ。 「ここはどこだろう?」みたいに思ったのか? 地域+一戸…

読まれやすい情報発信の方法

事象と心象。 そのバランスがとれた状態こそがWebの世界でウケる文。 事象とは事実。 心象とは事実に対する書き手の感想。 事象が多ければルポ、心象が多ければフィクション。 事象と心象のバランスがとれた状態の文は随筆。 Webが求める文章とは随筆。 最近…

フリック入力を練習してみた

フリック入力を練習してみた。 慣れたら便利なのかな〜って思って。 これまではスマホでもキーボード入力してた。特に不便はなかった。iPhone 6s Plusだからサイズが大きくてキーボード打ちやすかったのかな?特に打ち間違いに悩むこともなかった。 ただ、次…

どうぶつもようでかくれんぼ

どうぶつもようでかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん) 作者: いしかわこうじ 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2008/07/01 メディア: ボードブック 購入: 3人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (3件) を見る 長女が大好きな本。 動物の名前や輪郭を…

Googleドキュメントで日本語入力に切り替えられなくなるタイミング

この記事の続きです。 ようやくこの現象が起きるタイミングがわかりました。 文字数カウントをした後です。 この記事に書いてある方法で文字数をカウントしながらライター仕事をしていたところ、半角英数から日本語入力への切り替えが何度もできなくなりまし…

Googleドキュメントの日本語入力が突然できなくなった

便利便利言いながらライター業務に使っているGoogleドキュメント。 無料 異なるOS間でも連携できる という感じでとにかく使いやすいです。 そんなGoogleドキュメントが突然「日本語入力ができない」というトラブルに見舞われました。ひとまず解決できたので…

Googleドキュメントで文字数を数える方法

Webライターとして仕事をするにあたって「Googleドキュメント」はとても便利。 高いお金を出してWordを使わずとも、無料で提供されているこのGoogleドキュメントで大体の仕事は問題なく進められます。 そんなGoogleドキュメントを使っている中、「文字数を数…

ベーコンとピーマンでバターにんにくチャーハン

しょうゆや卵は使わず、バター風味のベーコンチャーハンを作ってみました。 結構簡単。どうでもいい食材でテキトーに作れます。

iPad Proはキッチンでも圧倒的だった

iPadとiPadProの論争が続いている今日この頃。 Twitterのタイムラインを見る限り、 「iPadProオワタ」 「iPadでいいよねこれ」 みたいな論調がイニシアチブを手に入れつつあるように見えます。 さて、iPadProは本当にオワタなのでしょうか? 一部のプロフェッショ…

豚こまぎれ肉とたまねぎをケチャップ風味で炒めた

相変わらずテキトーな食材をこれまたテキトーに料理してます。 今日は豚こまぎれ肉の残りをケチャップ風味に炒めてみたので記録。

立川のカレー屋フルバリにまた行って来た

前回の衝撃から一週間。 また立川駅近くのカレー屋「フルバリ」に行ってきた。

ベビーカー「メチャカルハンディ」が本当に軽い

我が家で使っているベビーカー「メチャカルハンディ」が本当に軽い。 指一本で押せるほど軽い 片手で折りたたみ&展開ができる おしゃれ 買い物かごがちょうどハマる まとめ 指一本で押せるほど軽い 両手の人差し指一本ずつで押しても普通にベビーカーが進む…

鶏もも肉で作り置きできる蒸し鶏を作った

蒸し鶏を作ったよ。 参考にしたのは下のサイト。 初めて見たサイトなんだけど、作り置きレシピが山ほどあってすごく便利そう。 レンジ蒸し鶏。500wで胸肉がしっとりやわらかくなるレシピ | つくりおき食堂 [料理] [時短] 鶏肉これで保存するかー。今からやる…

豚こまぎれ肉と片栗粉でパリパリお肉料理

豚こま肉200gで夫婦&長女の晩飯を作った。 使ったもの メイン食材 タレ用調味料 工程 感想 使ったもの メイン食材 豚こまぎれ肉・・・200g 片栗粉・・・肉にまぶす程度 キャベツ・・・食べたい分 タレ用調味料 しょうゆ・・・大2 みりん・・・大2 さ…

鳥もも肉を大量入手したのでポン酢で鳥丼にした

写真なし! 早く食いたかったんで撮るの忘れた! 使ったもの メイン食材 調味料 工程 感想 また作ったんで追記 使ったもの メイン食材 鶏もも肉・・・400g 玉ねぎ・・・半玉 調味料 しょうゆ大1.5 みりん大1 ぽん酢大2 工程 玉ねぎを切って炒める 鶏も…

埼玉スタジアム2002で浦和対札幌を観戦

行ってきたよ。 関東に引っ越して以来初めてのサッカー観戦。 今回は素晴らしいサッカースタジアムと名高い埼玉スタジアム2002でのレッズ対コンサを見てきた。 アウェイサポが浦和ホーム席に座ると? 22人の中でもチャナティップだけ2倍速再生を見てるよう …

肉料理を雑に作るなら煮込みがおいしい

今日は夕食に肉料理を作った。 材料 メイン食材 調味料 工程 感想 材料 メイン食材 豚こまぎれ肉・・・200g たまねぎ・・・1玉 調味料 しょうゆ大2 みりん大1 工程 しょうゆとみりんと水をフライパンに入れる。 そこにたまねぎを入れて火にかける。 た…

Apple Watchを久々につけて1日過ごしてみた

またまたApple Watchの話。 本当に興味がガツガツ来てるんだ。 さて、今日は朝から1日Apple Watch第一世代をつけて生活してみた。 用事が何件かあってあちこち歩き回っていたんで、アクティビティログはやたら貯まってた。 便利だなぁと思ったのはLINEやSNS…

Apple Watchって高速道路のETCに対応できるのかな?

相変わらずApple Watchに興味津々です。 「手がふさがる状況での困りを解決する」というApple Watchのメリットを発揮できる場面を考えていたら、一つ思いついたよ。 バイクの運転中に高速道路の料金を払いたい! バイクでの高速道路の料金支払いはとても面倒…

Apple Watch第3世代が欲しくてたまらないからメリット書き並べる

Apple Watchに対する興味が止まらない。 ここまで何かに興味をもつのは久々のことで、なんだか一気に脳ミソにエンジンが入った感があるよ。 前置きはここまで。 さっそくメリット書き並べてみよう。 Siriを使って子育てハック! Apple Watch最大の生かしどこ…

立川のカレー屋フルバリがやたら美味しい

余計な情報は抜き。 簡潔にいきましょう。 ナンがでかい! ライスナンおかわり自由! (写真撮り忘れ!) チキンカレー頼んだら玉ねぎの煮込みが絶妙! 辛いスパイスの中に玉ねぎの甘みを感じる本格派カレー! 良心的な値段!! というわけで、立川駅近くのカ…

Apple製品を東京都内の子育てで使いたい

最近、長女がSuicaをスマホケースから抜き取ってしまう。 仮に知らない間に抜き取られてそのまま改札を通ろうとしてしまったら目も当てられない。 さてどうしようかな? 実は答えはもう出てる。 Apple WatchでSuicaを使えばいいんだよ。 でもうちのApple Wat…